

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

本日の五六市について〜

 みなさま、おはようございます!



雨ですね



ということで、本日の五六市は中止になりました
残念。。。
でも雨には勝てません


今回の特別ラベルも作ったのに〜〜〜(涙
次の機会に登場してもらいます!




また参加することがありましたらこちらでお知らせしますね。



天気は悪いけどステキな一日をお過ごし下さい



at 09:01, mariko, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

8日の五六市に参加します!

 みなさん、こんにちは!
台風一過ですっかり気持ちのいい朝を迎えております、いかがお過ごしですか?


さて、今度の日曜日8日に枚方で行われる五六市に参加します
今回はアロマ仲間でもある桃風佳さんと一緒に出展します



枚方宿くらわんか五六市

日時 9月8日10:00〜16:00
場所 枚方市駅〜枚方公園駅の街道沿い



桃風佳さんは身体と心にまっすぐ届くお茶をご提供されています。
今回も季節のブレンドの茶葉を販売されます
私も楽しみです〜〜



私もいつものバスソルト、ルームスプレーを販売致します!
今回はお客さまのお好みのルームスプレーもその場でブレンドして販売します
身体や心のお悩みに合わせたルームスプレーをお作り致しますよ〜〜
どうぞお越し下さいませ






みなさまにお会い出来ますこと楽しみにしております!

五六市ブログはこちら!


at 10:55, mariko, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

和三盆WS

 先日per meさんの行われた和三盆WSに参加してきました


準備〜〜〜


材料は和三盆とお水だけ。

混ぜ物をしたものもあるらしいのですが、今回は贅沢に和三盆のみです



これは木型

これにぎゅうっと押し込んで形にします。
これがかわいい!
手前はバナナです

季節にあった木型がたくさんあるそうです



さて、和三盆に色付けしたお水を吹きかけてまぜまぜ。。。



和三盆はきめ細かくて、ふわふわで気持ちいいです
混ぜ始めると時間勝負!
早くしないと乾燥してしまって、ぽろぽろになってしまうので、
大急ぎで型に詰めます

木型に押し込んで、、、、





ぽん!!

鯛〜〜〜〜
かわいい〜〜〜〜
最後にはこんなにも


ひょっとこ、ひまわり、貝殻、、
淡い色でとっても繊細



参加者の皆様の作品〜〜!


最後はお抹茶と一緒に♡

贅沢な時間、、

和三盆のお味は、さらさらの口溶けでとってもお上品な甘さ

こんなお菓子をサロンでお出し出来たらいいなぁ







講師は香川の豆花さん


とっても楽しいひと時でした!


at 22:10, mariko, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

7月の五六市

先週の日曜日に行われた五六市に参加しました




バスソルトとルームスプレーです


直前まで雨だと言われていてどうなるかと思ったんですが、無事開催されました!
予想に反してもう暑くて暑くて、、、

用意に必死で日焼け止めを塗るのを忘れて、手とデコルテが見事なツートンカラーに、、
柴犬のようです



でも、今回もいろいろな出会いがあり感謝感謝でした
特に両隣に出展されていた方に(ベテランさん)にとても良くして頂いて、本当にステキな時間になりました。



また、商品をご購入頂いたお客さま、脚を止めてくださったお客さま。。
皆様に感謝申し上げたいと思います。

ただ、最後にゲリラ豪雨に見舞われ、上から下までびしょびしょに
それも良い思いです






次は9月に出来たらと思っております
またいろいろな方とご縁がありますように・・・


at 09:34, mariko, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

五六市〜〜

 みなさん、こんにちは!
台風が近づいてますがお変わりないですか??



さてさて、このたび明日14日(日)に枚方市で行われる五六市に出展します!
お知らせがぎりぎりになってしまい申し訳ありません



前回に引き続きバスソルトとルームスプレーを出展いたします

(これは前回の様子♡)


お近くのかたはぜひぜひお越し下さいませ!



しかし、、、
台風が近づいてます。。

雨、風が強い場合出展を取りやめることもあります。
ご了承くださいませ。

でも、五六市自体は雨天決行なので、少々の雨でしたら開催されると思います。
たくさんお店が出ていますのでのぞいてくださいね





早く寝なきゃ。。。。

おやすみなさ〜〜〜い


at 23:06, mariko, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

風と虫の恵み

 雨ふってきましたね台風が近づいてますがみなさん大丈夫ですか?



最近うちではプランターで家庭菜園をしております。
去年は小さなベランダでやっていたのですか(ブログも書いておりますね

去年は1つのトマトの苗から大きなトマト1つしか採れなかったのです。。
いくつか植えていたのにどれもあまり実らず、、、





そして今年、、、!





私は知ったのです!初めに咲いた花にちゃんと受粉しないとその苗全てが駄目になることを、、
ベランダは風もあまり吹き込まず、虫もあまりこないので受粉できていなかったのです!

なるほど〜〜〜っと目からうろこ。








そしてせっせと受粉させたところ



この時期にこんなにも、、!!

嬉しい〜〜!





こんな感じで実ってきてます


昔実家でトマトを育てていたのですが、実らなかったことなんてなくて、
いつも「なんでだろう〜〜?」と思っていたのです。




虫も風も雨も自然の恩恵
しみじみと感じました、、




そして家の玄関付近には


ハーブを植えています

ええ匂い




これからももっともっと大きくなりますように、、

at 11:34, mariko, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

菖蒲園

 今日は枚方の山田池にある菖蒲園にいってきました



枚方には山田池公園という大きな公園があってBBQが出来たり、川遊びが出来たり、
ランニングコースがあったり、かなり広い公園なのですが、
菖蒲が見頃ということでいってきました











きれい



私菖蒲の花が好きなんですよね、
すらっとした姿と優しい花びらに奥ゆかしさを感じます



ただ、雨がなかなか降らないせいか、
すこししんなり気味。。。



でも、これからまだまだ楽しめそうです

at 22:13, mariko, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

酵素シロップ パイナップルの巻③ 完成

 数日前から仕込んでいました、パイナップルの酵素シロップ完成しました



混ぜるとあわあわ〜〜
混ぜてなくても泡が上がってきてます


香りもパイナップルの良い香り〜〜、



それを濾して出来上がり




いつもレモンをしぼって炭酸で割って飲んでいます


つけ込んでからちょうど2週間くらい。
途中混ぜるのをさぼった時もあったのですが、うまく仕上がったと思います


ただ、飲んでみるとアルコールのような香りが、、、、
発酵しすぎたのかな、、?




まぁ、美味しいから良しとします

at 10:52, mariko, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

酵素シロップ パイナップルの巻②

 こんにちは〜、酵素シロップ絶賛作成中です

5日目なのですが、、、


こんな感じです。

部屋がちょっと寒かったのか、最初見られた泡もそれほどなく、しーんとしてます
かき混ぜるとぷくぷく〜と少し上がってくる感じ。
ただ味は美味しいです



さぁてどうなるかなぁ〜


at 09:36, mariko, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

酵素シロップ パイナップルの巻

 最近酵素シロップにはまっております。

前回はしょうがとレモンのシロップ、金柑とりんごのシロップを作りました。
味もおいしいのに体にもいいとのことで、はまりにはまっております。

水割りにお湯割り、今は炭酸で割って毎日飲んでいます。


今回は新しくパイナップルのシロップを仕込みました


これは2日目の朝の様子〜〜

パイナップルは酵素がたくさん含まれているのですぐに泡もぷくぷく上がっています。



さぁどうなるかな〜〜

at 09:25, mariko, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -