

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

夏の終わり

 
25日の土曜日に京都の北の方まで行ってきました




目的は伊根町で行われる花火



伊根町は京都の北のほうの町で、舟屋が有名です

こんな感じでお家の一階が船置き場になってるのです。
海とともに生きている町ですね


こんな海の中にお家が建っていて、台風のときや高波のときはどうしているのだろうと思ったのですが、

沖に浮かぶこの島(青島)が町を守っているそうです
素晴らしい、自然の恩恵


この伊根町で花火大会があったのです。
おそらく北近畿で行われる花火大会で一番最後なんじゃないでしょうか?
打ち上げ数は2000発と少ないのですが、
すぐ近くであがるので本当に間近に感じる事ができます。




へたくそですが月と花火




なかなか上手く撮れません、、






たくさん撮りすぎて、、、










iphoneのカメラロールの中が花火大会(笑


みんなで座って見ながら、大きな花火があがると歓声があがって拍手がおきます
なんかそんなあったかい雰囲気が大好きです




伊根町の花火大会、
本当に本当におすすめです

来年是非行ってみてください




at 07:31, mariko, 旅する

comments(0), trackbacks(0), - -

お伊勢さん

みなさん、こんにちは
先日のゲリラ豪雨大丈夫でしたでしょうか??


私の住む枚方市もゲリラ豪雨に見舞われ1人の方が犠牲に、、、
宇治のほうもすごい雨でしたね。

最近なんだかゲリラ豪雨の域を超えているような気がします
みなさまお気をつけください





さてさて、今回のお盆に日帰りで伊勢の方まで行ってきました
念願のお伊勢さん


まわりのお伊勢経験者にいろいろ情報を聞き(以外に多い!みなさん結構行ってらっしゃる!)
いざっ伊勢へ

 

まぁすごい人出でして、駐車場に入るのも60分待ち!
(お盆だからかと思いきや、毎週末混んでるとか)
天気が良すぎて、車の中でひからびそうになりましたが、
無事鳥居をくぐり中へ



行く前に「鳥居をくぐってすぐの橋の脇にある文字の書いてある飾りに触るといいらしいよ!」という情報を聞き、見つけて取り敢えずタッチ!
なんでも神様がそこにまず集まるのだとか・・・まさしくパワースポット!?

これ!




あとはとにかくまわりの自然が豊かで本当に癒されました。

五十鈴川〜〜
向こう岸の木ももっこもっこ豊かです
なんという気持ちよさ・・・



なんか石が宝石みたいに輝いてみえる
うつくしい

この写真じゃ分からないけど、小さな魚もいっぱい泳いでました



まわりの森も素晴らしくて、清らかな空気が漂ってます。
まっすぐな杉の木が驚くほどの大きさで、なんかそれだけで感動してしまいました

別格な清さ!

素晴らしかったです




お参りのあとは、おかげ横町へ〜〜〜
赤福は忘れてはいけませんね(笑

赤福氷!中に赤福が入っているのですっ
ほんとにおいしい!!これだけ食べにいきたいっ
みなさんぜひぜひお召し上がり下さい


伊勢うどんとてこね寿司もしっかりたべましたよ〜〜
(もはや食い倒れ・笑)
伊勢うどん初めて食べたのですが、柔らか麺好きの私には調度いい硬さでした




あと、これも教えて頂いた「だんらん亭」へ

ここは器屋さんなのですが、カフェもやってて
それがまた素晴らしい
五十鈴川を見下ろしながらお茶できます


いい風に吹かれながら、ホッと一息
もう眠れるくらいにリラックス
気持ちいいよ〜


器もとっても良いものを取り扱っていて、おすすめです!
私もまめ皿買いました☆




伊勢神宮のあとは
夫婦石(二見興玉神社)へ

もう西日MAX!
目が開けられないっ!!!

もちろん伊勢神宮との関わりも深く、猿田彦神社の猿田彦大神様を奉っているそうです。
その使いがカエルだったそうで、そこここにカエルの像が、
写真にもいますね

そして、とってもよいお天気でした


この2つの石の間から富士山が見える事でも知られています。
富士山みたかったなぁ






今回は日帰りだったのであまり多くはまわれませんでしたが、
心身ともに栄養を頂き、大満足!


また機会があったら行きたいですね
みなさんが行く理由がわかる気がします。
いい場所です


みなさんも機会があればぜひ!



mariko

at 23:22, mariko, 旅する

comments(0), trackbacks(0), - -